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歴史探偵「中国 謎の古代文明を追え!」:
四川省。約3000年前の三星堆(さんせいたい)遺跡。(略)
出土品のインパクトは何度見ても強烈! 漫画やアニメで使えるぞ!2024/9/11
世界サブカルチャー史 欲望の系譜「シーズン4 21世紀の地政学 アニメーション編 第3回」:
日本のアニメが世界でその存在感を増していくのが1980年代。 1990年代には、異文化同士の相互理解にまで一役買うようになったと。
押井守氏が解説に加わる。
前回同様、切り口が斬新!2024/9/11
『ロボテック』(1985) 北米/南米で放送されたTVアニメシリーズ。
『超時空要塞マクロス』『超時空騎団サザンクロス』『機甲創世記モスピーダ』の3作品を米の会社が再編集したもの。(私は知らん!)
最初は安く面白い素材が欲しかっただけ。
しかし徐々にジャパニメーションという文化を求め始める。2024/9/11
『AKIRA』(1988 監督:大友克洋)
80年代日本を代表するディストピア作品と評される。
しかしこの4年前にすでに、一見コミカルな中にもブラックな思想性のある作品が。
それが、『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(1984 監督:押井守)
うっすら忍び寄る不安の時代の空気を先取りしてたと。2024/9/11
映画『機動警察パトレイバー』シリーズ(監督:押井守)。湾岸戦争を挟んで…。
(私も見た。『AKIRA』もだが、これらも傑作!)
「日本のエンターテインメント、特に映像・映画に関して戦争を延々と描いてきたのはアニメーションだけ」と押井守氏。2024/9/11
「OVA」の登場。
ファンがグッズや商品ではなくアニメそのものにお金を払い始め、さらにパーソナル化。
宮崎駿/庵野秀明/押井守 など多くの日本のアニメ監督の作品が、世界でも見られるようになった。
そして『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』(1995 監督:押井守)が米でも大ヒット!2024/9/11
「あの世」と「この世」、「妄想」と「現実」、「崩壊」と「再生」。
一見対極にあるそれら概念の間を行き来するような「無常観」こそ日本のアニメに流れている独特の時間。 アンビバレンツを孕む表現を海外、特に欧米の人々が積極的に評価し始めたのだ。
――以上、番組内での解説による。2024/9/11
映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』(2001)。
「日常の再発見。今の中に過去も未来も感じ取る日本的な「無常観」。常に流れゆく諸行無常の時間感覚がそこに映り込む」と番組は解説…。
『ONE PIECE FILM REC』(2022) メガヒット!
日本アニメの可能性や底力は、まだまだ!2024/9/11